アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「囲碁」のブログ記事

みんなの「囲碁」ブログ

タイトル 日 時
今年2度目の横浜〜♪
既に一月以上前のことですが、6月始めに娘の付き添いを口実に 兼ねてから念願だった日本丸の総帆展帆を観に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/21 20:49
淡路囲碁合宿
3月31日・4月1日と淡路に行ってきました。 囲碁会恒例の囲碁合宿です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/23 11:36
2012年 囲碁大会(その1)
今年最初の大会は恒例の『天空囲碁大会 in 水都中之島』(1月) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/03/05 13:28
岡山へ(また^^?
ほぼ毎週指導碁をしていただいている先生の 岡山の教室の方々との交流戦に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/22 19:34
団体戦 2戦(2009年大会 その2)
かなり参加してから間があきましたが、今年は2つの団体戦に参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 18:36
天空囲碁大会 in 水都中之島(2009年大会 その1)
囲碁大会年の初めの参加は、例年の如く 『天空囲碁大会』 今年は昨年までのOAPからグランキューブに 場所を移しての開催でした。 なので、大会名も『天空囲碁大会 in 水都中之島』 となりました。 昨年まではジュニアの部と一般の部は日を別にしていたのですが 今年は広い会場を受付カウンターで仕切ることで同時開催となっていました。 そのため例年一般の部は日曜だったのでそのつもりでシフトを組んでいたのですが、 今回は開催日が土曜日だったのでシフトを調整してもらいなんとか 参加すること... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/14 22:17
囲碁大会(2008年前半)
ご無沙汰していました o(_ _*)o ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/14 00:17
多面打ち
一人で複数を相手に碁を打つのですが こんなこと普通は出来ません。 (プロとか、アマチュアでも強い方は別ですが^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 15:55
ケーブルウエスト杯(2007年大会その4)
今年の大会参加はこれで終わり。 いつもは知り合いがほとんどいない大会なのですが、 今年は教室で一緒の方も参加されていました。 (スタッフの方々のほうがよく知ってる人ばかりだったりするw) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/14 19:06
第26回朝日・関西アマ女流囲碁名人戦(2007年大会その3)
9月8日にありました(書くの遅っ^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/17 00:26
新しいネット対局場
昨日、登録しているSNSサイトから直接ログイン できる対局場をみつけました。 級段位はSNSサイトのプロフィールで登録できる ようになっているみたいです。 きちんと段級位を登録している人もいますが、 まだ登録していない人も私を含めてちらほらいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 20:28
手合いって?
ここ数日特に思うこと 適正な手合いってどうすればわかるのかなって。 実際に対局をしてみないとわからないし それでも日によって調子が悪かったり良かったり するから一定ではないし(特に私に関してはですが^^;) どうすればいいかなんてわからないんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 11:20
疲れた〜〜><
今日は囲碁の教室の日 普段なら定時ダッシュをして 棋院の近くのモスバーガーで ちょっとだけ食べて教室に行くんですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/01 23:50
第3回なにわ杯女性囲碁大会(2007年大会その2)
4月22日に団体戦で参加してきました。 3人でチームを組み、 勝ちが2つある方のチームが勝つというものです。 この大会、名前の通り女性ばかりの大会です。 3回目ともなると顔見知りの方もちらほら見かけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/05 11:29
検討(囲碁)
囲碁の対局が終わったあと検討ということをします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/04/25 23:02
新作ゲーム
久しぶりに(?)囲碁のDSソフトを買いました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/04 20:01
佐為の碁
最近ネットで 対 他人 相手に打つのが 億劫になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/04 21:00
OAP天空囲碁大会(2007年大会その1)
1月21日に今年初の大会に参加してきました。 この大会もオール互い戦です。 ある程度のクラス分けはあります(当然w ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/27 21:42
囲碁交流戦
ここのところ毎月のように交流戦に参加しているような気がする^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/13 22:02
ケーブルウエスト杯
今日はオール互い戦の大会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/09 23:47
日曜日の碁会
本当は他の教室の方々との交流戦の予定が 人数が集まらず教室の方々との碁会となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/09 23:46
囲碁教室交流戦 ― 1 ―
7月の岡山との交流戦に引き続いて 8月6日にM先生のところの教室の方々との 交流戦がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/17 17:59
岡山の教室の方々との交流戦
先月通っているお教室の先生のお父様が開いている お教室の方々との交流戦がありました。(遅っ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/13 16:17
いごうつ交流会
「楽しい社交ツールとしての囲碁の再発見」というテーマで 先週の金曜日に開かれた異業種交流会です。 (飲み会というはなしも^^;;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/11 13:20
囲碁川柳 ??
先日、ある対局場でチャットをしていたときに 何故か七五調になっていて、その中で これはすごい(ノ゜o゜)ノ って思ったのを書きうつして おいたのをご紹介しますね〜(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/04 11:57
リーグ戦参加
毎週通っているお教室の1階にある囲碁サロンの リーグ戦に今月からさんかすることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/09 18:23
何か忘れていると思ったら‥><
昨日、何か忘れているなぁと思いつつ、 「今日は早く寝よう!」とそそくさとPCの電源を 落として寝たのはいいんだけど‥‥ やっぱり忘れていました>< ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/23 16:08
今年初の大会
今年のネットではない方の打ち初めはこの大会となりました。 受付を済ませるとくじを引いて最初の対戦相手を決めました。 お相手は6級‥‥4級差>< この大会はオール互い戦(※敗者戦はハンデ戦)なので、当然のことながら本戦は初戦玉砕しました。 お知り合いのお知り合いは初っ端に小学生と当って玉砕したそうです。(ちなみにこの子がクラス優勝しました^^) この大会、前日に中学生以下を対象としたジュニア大会があったので、お知り合いの方々と、 「なんで、子供がでてるんや‥‥昨日出ればよいのに。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/01/11 23:05
ネット碁打ち初め
初っ端は終局処理の不具合で判定申請となってしまいました。たぶん勝ってるとは思うんだけど‥‥ その後はボロボロ(;_;)ボコられてしまった><。。 とりあえず今日は1勝出来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/03 21:27
今月のお教室
今月は3週目まではペア碁の棋譜(アマチュア級位者同志のペア)を使って実戦の検討をしながら序盤から部分的な手筋・死活と盤面全体の形勢判断のお勉強でした。 今週は先生の指導碁の9子局の棋譜でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/28 08:42
1日1局‥無理かも><
1日1局‥‥ 碁を始めたばかりの頃に自分自身に課したノルマ‥‥ でも、今年一年を振り返って見ると、多分このノルマは 達成できていないように思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/12/20 01:27
今日のお教室(11月) 番外編
今日は第5周目なのでお教室はお休みです。 でも、お教室の先生が、第5週目のある日で、 お教室がお休みの日に、先生の持っていらっしゃる 他のクラスの方々にも声をかけて碁会を開いてくださいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/11/29 22:31
昨日のお教室(11月) 4/4
昨日のお教室は9子局の黒番の打ち方と手筋。それと 黒が回りを大きく囲んでいる隅に白が打ち込んできたときの 白を殺す練習でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/11/23 12:19
昨日のお教室(11月) 3/4
昨日は簡単な布石と手筋のお勉強でした。 練習対局は2子局の黒番でボロ負け。 大石死んでいるのに終局まで気が付かなかった というオオボケをしてしまいました ><。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/16 22:34
今年最大(?)のイベント 囲碁編
土曜日と日曜日に某碁会所の大会がありました。 個人としては3回と4回目。 土曜日は3局全敗>< 日曜日は4局打ちで1勝しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/16 22:18
今日のお教室(11月) 2/4
お教室は手筋のお勉強。 練習対局は定先の白を2局。 結果は1勝1敗 やっぱり置石なくても白は難しいです。 先週の5子局よりはましでしたが ^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/08 23:29
詰碁
ことあるごとに、教室の先生や対局場でお世話になっている 上級者や有段者の方に ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/11/07 10:18
今日のお教室(11月) 1/4
先月から教室の生徒さんが増えました♪ 増えたのは良いのですが‥‥ こんな下手っぴ〜でも新しく入った方々は基礎教室を 終えられた方が殆どで、白番で打たないといけないのです>< ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/11/01 20:22
寝坊した‥><
タイトル通りです。 そのせいで、大会に行けなくなってしまい、欠席しました>< ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/10/24 22:12
久しぶりの棋譜付け
先日、通っている囲碁教室で、 久しぶりに対局の棋譜をつけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/12 21:58
困ったおじさん達(その5)
そろそろ1年経つので時効かなと思ってる○○さんへ‥‥ (既に忘れているかもしれないけどぉ〜〜〜(¬。¬;) 未だに忘れてませんよ〜〜ってつもりではないんですが なんだかふっと思い出してしまったのでここに書いちゃいます ^^;; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/10/05 23:54
しばらくお休み〜かな?
毎日基本的にかかさずいっていたネット対局場ですが、 しばらく打つのを減らそうかなと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/10/04 07:51
お友達リンクの追加で〜す♪
囲碁のお友達のブログを追加しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/02 11:17
リンク追加しました〜♪
囲碁のお友達のブログを追加しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/15 11:59
初めての個人戦
土曜日にとある大会があり参加してきました。 初めての個人戦です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/05 00:00
『ミニ碁GP』終了
『ミニ碁GP』って何?って方もいらっしゃるかもしれませんが、 これはネット対局場の一つ『関棋ネット』で開催されていた イベントです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/19 16:08
ネット碁1年〜続き
改めて文字として認識されると凄い数字だな と感心することとは裏腹に、ちっとも上達しな いなぁって‥‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/07/18 18:08
ネット碁暦1年‥‥
私がネット碁をはじめて1年が経ちました。 ネット碁をはじめてしばらくして囲碁教室に 通い始めた頃に一つだけ決めたことがありました。 それは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/07/15 02:22
念願の1勝\(^O^)/
1年近く通っている囲碁教室で、 何度対局しても勝てないMさんという人がいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/07/13 22:49
オフ会行ってきました〜♪
ネット碁のオフ会に参加してきました。 最初は碁会のほうだけで〜っと思って行ったのですが、 2次会から参加の方に渡したいものがあって、 最後まで残っていたら‥‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/06/27 15:28
お友達にリンク追加しました〜♪
囲碁のお友達のブログを追加しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/15 19:44
詰め碁と棋譜並べ
詰め碁‥‥嫌いです。 でも、囲碁をはじめて詰め碁の必要性を感じました。 対局していて死活が絡んでくるととたんにわからなくなります。 で、詰め碁をしないととネットで碁を教えていただいてる方が どんな本がいいのか紹介してくださいました。 で、すぐに買ったのですが、ちんぷんかんぷん‥‥ なかなか進みません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/05/09 09:52
囲碁の大会(その4)〜囲碁フェスティバル編〜
前回に続いて、調子に乗って「囲碁フェスティバル」の団体戦に出てきました。 チームは2回戦敗退‥‥ 個人的にも2敗‥‥ 相手がいくら上手とはいえ、自分がなさけなくなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/06 01:17
囲碁の大会(その3)〜なにわ杯その後〜
その2でも書きましたが、なにわ杯は無事終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/28 19:38
囲碁の大会(その2)〜開き直り〜
大会の日が近づいてきました。 その上、ネット上での女流リーグ戦にも参加登録してしまい、特訓の上に手合い決めの練習対局も打つ状況になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/04/27 20:19
囲碁の大会(その1)〜不安でいっぱい〜
ひょんなことから、某棋院が主催する女流囲碁大会というのに出ることになってしまいました。 通っている囲碁教室にパンフレットが置いてあって、こんな大会に出られるようになればなぁと思っていたところ‥‥ 教室の事務をしているすてきなお姉さんに 「級位者でも出られますよ」 と素敵なお誘い‥‥^^ 「団体戦、面白いですよ〜♪」 と教室の先生も仰られて、とりあえず考えてみますってことで、その日は帰りました。 次の日かに教室でもネットでも仲良くさせていただいているおねぇにとりあえず、 「こんな大... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/04/24 18:26
困ったおじさん達(その2)
ネット碁でのことなので、おじさんに当たらない人もいるかもしれないけど‥‥ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/04/17 08:29
リンクの追加で〜す
4月の半ばから、関棋ネットで開催される ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/13 13:58
トーナメント初参加
昨日、通っている囲碁教室の先生が持っているクラスの 生徒だけのトーナメント大会がありました。 当然、有段者の方までいらしゃいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/03/30 19:01
リンクの追加で〜す(^^)
囲碁のお友達のサイトを「おともだち」に追加リンクしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/03/26 12:02
基礎クラス修了(^^)
通っている囲碁教室の基礎クラスを無事(?)修了することができました。 本当に修了できたのかなぁと、自分自身ではちょっと不安なんですけど‥‥。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/03/24 20:13
碁敵(?)
ネット碁をはじめて老若男女‥それこそ住んでるところも様々な方々とお知り合いに なることができました。 中にはたまたま近くに住んでいたりとかして、めちゃくちゃ偶然近所で会ったりする こともあるのですが(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/03/13 18:26
リンクの追加で〜す(^^)
囲碁関連のサイトをリンクしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/03/10 20:00
リンクできました〜(^^)
囲碁のお友達のブログをリンクしました。 やっと、フリースペースにリンク集を貼り付けることに成功しました。(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/03/07 14:34
囲碁に夢中‥‥
前回ビーズアクセ作りにはまっていると書きましたが、 そのビーズ以上に今はまっているのが囲碁なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2005/02/22 17:53

トップへ | みんなの「囲碁」ブログ

気まぐれ戯言日記 囲碁のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる