気まぐれ戯言日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 思わぬ伏兵…

<<   作成日時 : 2013/06/12 13:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨年漸く導眠薬なしで1時間以内に寝られるようになったのですが、今年に入って思わぬ伏兵のおかげでまた眠りにつくのが遅くなってしまいました。

我が同居人寝るときにテレビを消して寝ることが出来ない人で先に寝てくれればほぼ問題なかったのですが…
昨年末くらいから「テレビの音が聞こえない」といって音量を上げる」という状態になり、加えて私が寝る時間を過ぎても寝ない日が続きました。時には私がうとうとと寝かけたときに起きてきてテレビをつけます。ずいぶんと前から同じ部屋では寝起きしていないのですが、襖一枚で隔てられた続き部屋なので、テレビの音は丸聞こえ、その音で目が覚めてしまうことも。(ちなみに壁一枚挟んだ台所で水仕事をしていてもある程度テレビの内容が聞き取れるほどの音量)

「枕元でラジオかCDにして」といってもなんやかやと理由をつけてテレビに固執します。
さすがに最近は深夜に起きてきたときにはテレビをつけてもそんなに音量をあげないようですが、それでも雑音並みには聞こえてきます。(カナル式のヘッドホンをつかって音楽を聴いていてもある程度聞こえるレベル)

本人は聞こえないからといいます。わからなくはないです。でも自分以外の人間の睡眠を邪魔してまで自分だけが心地よく寝付ければ家族はどうでもよいみたいな言い方をしていました。

そんなことが続きホントに寝たのを確認して、テレビの音量を下げてから切って、それから寝ようとすると睡魔がどっかにトンズらしてしまって何をしても寝つけるのが3時を過ぎてしまうのが日常茶飯事になってしまいました。当然朝は起きれなくて…

ものすごい悪循環
もう引っ越すしかないかなぁ……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
><
ちびはパパのイビキ対策で耳栓を使っていますが
きっとそんなものでは解決しないんだろうなぁ・・・

ゆう
2013/06/12 20:17
うちは、1階、2階に分れてるけど、2階からテレビの音が聞こえます。どんだけ大きな音量にしてるんだ…と、呆れています。
私も、2時3時になってしまって、これって睡眠障害なのかなぁ?
ちゅう
2013/06/13 08:46
ゆうさん
耳栓それも考えたんですけど、自分の目ざましが聞こえないという状況になりそうで怖くて試してないの。
それと静かすぎても眠れないし…やっかいです。
亜梨沙
2013/06/13 10:22
ちゅうさん
2階からですか… それはかなりの音量ですね(^^;

睡眠障害は精神的なもの更年期的なもの物理的なものによる習慣化などなどいろいろあるようですのでどうなんでしょうね。
現状の私は複合型のような気がします。(病院行ってないのでなんともいえませんが)
ホテルだと遅くても1時までには眠れて朝6時過ぎにはきちんと起きられますのでw(単に体が疲れているってだけかもしれませんが)
亜梨沙
2013/06/13 10:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
思わぬ伏兵… 気まぐれ戯言日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる